色々なことを勝手に想像&妄想。


by song-of-imagine
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

黄色いヘルメット


不釣合いなものって目に付きますよね。

コントラバスを持った小学生。
イチゴ狩りをするスナイパー。
田植えをする稲葉浩志(B’z)。

こんなのはものすごく目に付きます。
僕は一切見たことありませんが


さて、見たことがないものについて語っていても仕方がないので実際に目にしたものの話をします。
僕が実際に見た目に付くもの、それは黄色ヘルメットの集団です。


黄色ヘルメットというのは工事現場でよく見るアレです。
この集団を見たのが工事現場であれば、それはごく自然な光景です。
しかし、現場が大学で、なおかつその人たちが普段着だったので非常に気になりました。

集団といっても団体ではなく1人づつです。
どういう事かといえば、昼前にヘルメットを小脇に抱えて歩いている女の子を目撃し、午後に同じようにヘルメットを持った女の子が立ち話をしているのを目撃し、夕方にヘルメットをかぶって座っている男を目撃しました。

文字だとこの異様さが伝わりにくいと思うのですが、実際に見るとおかしいです。
ヘルメットを持ってる人たちもいたって普通のことのように振舞っているので。
でも、僕は普通のことだとは思いません。絶対に。


なぜ、ヘルメットを持っていたのか。
なぜ、普通のことのように振舞っていたのか。


想像してみました。



①実験用
これなら納得できます。
ヘルメットが必要な実験もあるでしょうからね。
彼らにとってはいつもの事なんでしょう。
それゆえ、彼らも臆することなくヘルメットを持ち歩けたんです。
いちいち反応してしまった僕が悪かったんでしょうね。


②配られた
大学構内では、ティッシュや無料の求人誌なんかがよく配られています。
それだったらヘルメットもね。
ありえません
もらう人いません。
かさばるし、要らないし、黄色いし。
配ることによってメリットがあるとも思えません。


③流行ってる
流行ってません。


④宗教上の理由
世界にはいろんな宗教があります。
そして、いろんな戒律があります。
イスラム教徒の女性はベールで顔を覆っています。
ユダヤ教徒の男性はキッパという帽子をかぶっています。
ヒンズー教徒は牛を食べません。
そして、ヘルメット教徒はヘルメットを持ち歩きます。
ヘルメット教徒って何ですか?
僕は知りません。


結局、どの説も想像の域を出ませんが、この記事を書いて1つ分かったことがあります。

『ヘルメット』って文字をずっと見てると違和感が出てきます。

それだけです。
[PR]
by song-of-imagine | 2005-05-01 13:28